「エンジニアのイキザマ」 すべての機械設計エンジニアの働き方を考える » 今さら聞けない?機械設計エンジニアの基礎Q&A

今さら聞けない? 機械設計エンジニアの基礎Q&A

機械設計エンジニアについての素朴な疑問や、今さら聞けない質問集、基礎知識や豆知識をまとめています。あなたは機械設計エンジニアのこと、どれくらい知っていますか。専門知識だけでなく、資格や年収、海外での仕事など、現役として活躍されているエンジニアの方でも知っていそうで知らないことがたくさんあります。

ここでは、そんな機械設計エンジニアに関する基礎知識、よくある質問をQ&A形式で詳しくご紹介していきます。

エンジニアが持っているべき知識は?

機械設計エンジニアとして必要な多岐に渡る知識を、設計段階ごとに分けてご紹介します。学ぶべき知識を知ることで、自分が働きたい機械設計エンジニアとしての方向性をつかんでみましょう。

優秀な機械エンジニアが持っている資格は?

機械設計エンジニアが持つ機械設計に関する資格をピックアップしてご紹介しています。さらに専門性の高い機械設計エンジニアになるために、持っていると役に立つ資格もご案内します。

材料力学について知るには?

機械設計エンジニアとして必須の知識である「材料力学」について解説するほか、より高度な専門知識を得るための方法をいくつかご紹介します。

年収やキャリアプランは?

機械設計エンジニアの平均年収をざっくりとお伝えするほか、機械設計エンジニアの方の一般的なキャリアプランや、考えられるキャリアアップの手段についてまとめています。

海外で機械設計の仕事をするには?

企業のグローバル化に伴い、機械設計エンジニアの海外勤務も少なくなくなりました。海外で機械設計エンジニアとして活躍するために必要なスキルなどをいくつかお伝えします。

ポリテク(職業学校)は利用すべき?

機械設計エンジニアのスキルアップのためにできることとして、ポリテク(職業能力開発促進センター)の活用や、研修制度に注力している派遣会社についてまとめたものをご紹介します。

女性の機械エンジニアは活躍できる?

増えてきたとはいえ、男性と比べるとまだまだ少ない女性機械設計エンジニアについて、取り巻く環境や女性機械設計エンジニアならではのキャリアプランなどをお伝えします。

金属加工の種類と特性は?

金属加工方法の種類は、機械加工、熱処理加工、表面加工の3つに分類されます。各加工方法の種類や特性について簡単にまとめたものをご案内します。

機械設計エンジニアは未経験から挑戦できるのか?

非常に高い専門性が求められる機械設計エンジニアの仕事ですが、未経験から目指しことは可能なのでしょうか?

機械設計の仕事は難しい?

難しいと言われる機械設計の仕事について、その理由などを解説します。

機械設計エンジニアになるためにはどうしたら良いのか?

機械設計エンジニアになるためにはどうしたら良いのでしょうか? 学ぶべき知識や進路などについて貝瀬tるします。

機械設計エンジニアの種類は?

機械設計エンジニアといっても、取り扱う機械の種類や製品の目的によって、必要なスキルや知識、仕事内容も大きく異なります。そこで、まずは機械設計エンジニアの種類について、様々な分野ごとに紹介していきます。